Entries from 2011-01-01 to 1 year

今年もよろしくです

まあ、はっきりと言えるのは 今年はどうなるのか? 何も分かりません、という。 自分自身も何も。 そりゃ色々とこうなりゃいいな、とは 思いますが、 さすがにそれが実現するかどうかなど 分からないので、まあ、来年の正月に何が書けるのか、 はたして生き…

来年。

忘年会やら以後レコーディングやらで 引き続き「正月に音楽作業がある!」という つまり正月休みという独身者が自我を見失う時期に 音楽で自我を確認出来るという幸運!!!!、 ありがとう!音楽の才能!社会との繋がりに なってくれてるう!、 「that's 自…

お、終わった、、。

いやあ、赤坂の直枝さんライブのゲスト出演という 滅多にない大役が終了、、、。 色々ととにかく「ごめんなさい」、という気分が、、。緊張の反動でMCで自分でも分からないキャラクターに なってしまい、、。 直枝さんのファン、そして直枝さんに申し訳なく…

12/23日のライブのお知らせ。

12/23までこれをtopに置き、 日記は下に続けます。直枝政広 12/23『TANKS AND CHILDREN 〜十二月の空は〜』 今年最後のライヴは直枝政広のソロ公演! 『TANKS AND CHILDREN 〜十二月の空は〜』 2011年12月23日(金・祝) 会場:赤坂 グラフィティ 出演:直枝…

明日だ

辿り着いた、、明日だ。 赤坂グラフティ、是非にと思います。話し変わり、 関西在住のキジマさんの日記。 http://homepage1.nifty.com/hebon/fhp/index.htm 落ち着いたトーンで日常の浮き沈みと 音楽との話し、大好きです。 是非に。 おそらく同年代に近いと…

23日

久々にソロでも1曲歌う予定です。 「50年目の試写会」でも、、と。 久々ですなあ、ソロは。 この曲はちなみにソロファーストに入ってます。他、直枝さんのお手伝いとしての楽曲は、、 もう色々な、、、。

今週です。

ついに今週の23日です。本当に素晴らしいライブになると思います。場所はこちらです。 http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/よろしく願います。 昨日直枝さんとリハーサルをしました、、。

う〜ん

変わらず、色々と大変で。 本業と副業になりつつある音楽作業なんですが、 最近、互いのバランスが壊れつつあり、、。 どちらかが安定していればいいのですが 前者はネガティブに安定せず 後者はいい意味で忙しく、、。 が、両輪がないと物理的にも精神的に…

大変ですが

色々とみなさま、頑張りましょう〜。 あれだね、過ごす時間、5割が大変かつシリアス、 3割がその修復と日常、残り2割が結果楽しい時間、 とそういう按配が死ぬまで続くんだろうな、と最近。 自分もそういうもんだ、と思って 日々やりすごしているので つ…

そして

曲を作っては送り、 録音しては送り、 とそういう日々がおそらく年内、来年1月まで続く、と。 「これだね!」って感じで当然、気分は充実しております。 途中まで出来かけていた曲がフルサイズ出来たりすると 1人盛り上がったり。

しかしまあ

今年中の色々、 くぐり抜けられるのかしらね?おいら。 と不安になりつつ、(本業も音楽も) 最後は 「震災の被害に会った人に比べたら、、」 で落ち着く。もはや世間ではなかったかのような 消費社会が戻っておりますが (資本主義って、人間を近視眼的に自…

色々

河出の小松左京特集号買う。 さよならジュピターの頃の裏話、取り合えず ささっと斜読みしただけでも最高。 あの頃、映像系からのsfファンと日本sf作家との 融合と協力があって「自分達の力で!」 という期待があり、、で、、という、、。 いや個人的にはジ…

最近

細かく、音楽的な色々な作業があったりしつつ、 ついに手元に届いた、ビーチボーイズの「スマイル」 カーネーションの「UTOIA」、栗コーダ−カルテット「羊どろぼう」、 シャムキャッツの「GUM」などを、聞きつつ、というか、 じっくり聞く時間をまだ捻出出来…

明日、20日です!

岸野雄一氏率いるワッツタワーズ! 久々のライブです!。 僕はアコギなどで参加。 このバンドの面白さと来たら、、。 メンバーとの演奏、一流の方々との演奏の楽しさと 岸野さんの楽しさ。 何もかもが参加していて楽しいバンドです。 ■loft 35th Anniversary…

ここまでやってきた、、という感じが、。

そして年末に今年最後のそして最高の楽しみがやってきます!。 - 『TANKS AND CHILDREN 〜十二月の空は〜』 2011年12月23日(金・祝) 赤坂グラフィティ http://www.moz.co.jp/graffiti/出演:直枝政広 ゲスト:三輪二郎、宮崎貴士(図書館、グレンスミス)O…

色々

やばい、色々と作業山盛り、、。 11/20日は 新宿ロフトでワッツタワーズ、ライブです。 <loft 35th Anniversary>OPEN 18:00 / START 19:00 ADV ¥2800 / DOOR ¥3300 ワッツタワーズ/森川 祐護 (Polygon Head)/core of bells ●Pコード:153-075/ Lコード:…

評価

邦楽音楽界に限ったメディア評価について、 5割は作品評価そのものでありますが 前提として残り5割は 「人間関係への可能性」 についての関わる人々の恣意的要素が大きい世界である、と。これ前提ですぞ、。 つまり分かりやすく書きますと、 「この音楽家を…

この現状

あれだろうね、EUとアメリカとの関係、 日本の現状などなど、。 これさ、60年前の国際情勢や情報環境だったら 世界戦争になっているだろうな、。 まあ、現在もある意味戦争状態で その形態が変わっただけなのかもしれませんが、。 人命主義の徹底で戦争状…

早過ぎる

2万人以上が一気になくなった日より まだ1年もへていないのに 忘却するのは早過ぎる。書店で 『遺体―震災、津波の果てに―」 http://webronza.asahi.com/synodos/2011102700001.html 購入。 何がその場所で起きたのか?。 どういう風景がその場にあったのか…

終わった相手に期待しても。

思い出せば、今世紀になってから10年以上、 首相は1年単位で代わっており、 それでも一応体裁だけは日本国は存在し、 消費も日常も続いておりましたが まあ、もう、原発の事故によって 大枠の行政府の役割は残っても それは本当にハリボテになっていると…

原風景

早川氏の話題、続けますね。 氏と僕と彼 http://edashinblog.livedoor.biz/ は年に数回、多い年は4〜5回も 新宿で映画を観てお酒を呑むのが、 日常でありちょっとした人生の御褒美だった。 僕が八王子界隈のシネコンで映画を見るようになってからは 新宿メ…

早川氏

http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20111102 三上氏、北海道に旅をした早川氏の 土産話は本当に面白く、 いかに素敵な出会いと旅であったのか、 羨ましく思ったなあ、。 本当に心から三上氏が好きだったし 尊敬していたなあ、早川氏。 世の中本当に捨てたも…

ミッション/8ミニッツ

早川さんが観たら一緒に盛り上がれただろうなあ。素晴らしい映画でしたよ。 SFなんですが「一瞬すれ違うだけの相手であろうと こういう風に思えたら社会は豊かになるであろう」 という視点があり、それを映像化出来た事を 奇跡に思えます。映画と言えば、「…

早川氏

http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20111029 なんかさ、皆、早川氏の事を書いてるじゃん! 早川氏、静かに面白い人だったので それが伝わっているのもいいね!。 ネットのオフは弱味を見せる事で敬遠される人達だけでもない、 そう思いたかったので良かったなあ…

いやいや。まだまだ」

「明日、30日に実家へ弔問へうかがう予定だったので 後に書こうと思っていたのですが、。 10数年親友だった(と思っている)H川氏がなくなった。 おいらと氏を知っている方なら名前を知っているでしょう。 昨日もPC内の写真を探して、 4年くらい前に…

図書館、新録音。

僕も参加している「図書館」、。 http://www.toshokan.net/ で、久々に新録音いたしました。 かえる目という僕が大好きなバンドの カヴァ−です。下記でDLが可能になりましたので 是非、お聞き頂けたらと思います。http://mapup.net/wp/2011/10/kaerumokutosh…

いくつか

1.渋谷陽一氏、編集雑誌「SIGHT」今月号も必読。 巻頭で氏が書く 「戦後の日本は途上国が先進国になるためのシステム であり先進国がより洗練された先進国になるシステム ではない」という言、重要です。2.TBS文化圏が抱える背景、鬱を抱える脱社会的な人に…

ぼんくら主義、の希望。

http://blog.tatsuru.com/ 内田樹さんの文章、。 深く頷き。で、なぜ、そういう社会的動員、 動機づけ、数値化出来る経済指針に人格を奉仕させようと 思ったのか?、 それが戦後の目的だったからでしょうね、。 つまり、対アメリカの態度として、。 一流国に…

大変

だなあ、生き続けるのは、。 それが元々の自然の摂理とはいえね。 (ちなみに自分が追い詰められているわけではない)希望と諦めの境目ってどうなんだろうかしらね。 世間に流通する物語は「諦めるな!」ですが それが結果が出ない時の物語をもっと流通させ…

色々

と、計画やら何やらあったりするのですが すべてまだ計画段階なので何も書く事もないといえばない、 この頃です、、。 でさ、九州電力の件、。 あれ、もう狂気の沙汰ですね。 自分で自分の首を絞めていると、。 で、それは推進派全体に言える事で。 論理破綻…