Entries from 2011-07-01 to 1 month

コクリコ坂から。

ジブリの「コクリコ坂から」を観た。 宮崎駿の息子である吾朗氏第2作目。映画の主人公が感情を爆発させる瞬間をアニメーション技術と運動共に一気に開放する、それが宮崎アニメの大きな魅力、 そして、宮崎駿自身が求める映画への欲望だと 思うのですが(少…

作曲。

曲を作る体制に戻りつつあり、 まだまだ本調子ではなく。 ゆえに「本調子とはなにか?」という事を 考えたりしている日々です。技術で凌げる作曲は出来るのですけど その先を求めるのに必要な状況とは何か?と、。 それは簡単には復活しませんね〜、と。で、…

ザ.パシフィック

スピルバーグ、トムハンクス製作の 戦争ドラマ、。 レンタル開始で計10作、dvd5枚を一週間かけて 鑑賞、、。大平洋戦線版のプライベートライアン10時間分と、。 これ、つらすぎる、、。いかに異文化との戦争が狂気を生むのか、という テーマを描写力で…

飯舘村

NHK放送、飯舘村の100日。 とにかく、彼らの悲しみを原点にする以外の 思考はすべて邪心に基づくと思っております。以外のね、何か、個人集団、国策であろうとなかろうと、 全力でこの状況と悲しみと今後を切り抜ける、 原子力政策からは脱却する以外に今…

連休、友達と登山へ。 南アルプス、鳳凰山へ1泊2日。 山小屋タイーム! と言いたくなるような独特の時間味わう。 見知らぬ男女(概ね中高年) 100名がギュウギュウの 隣人30cm程度の山小屋寝室、 (歴史的に似ている状況は アメリカ新大陸に向かうア…

菅首相

昨日の会見、 支持します、。 素晴らしいと思いますよ。 大政奉還の近い構造改革への 道と思いますね。で、ケチつける人がいるのが 面白い。 実現の具体性は? って、最初に理念がなきゃ 出来るわけない話しでございます。 なんだろ? 自動的に世の中が計算…

難しい。

まだ本人には会っていないのですが [青春ゾンビ]というタイトルのブログを見始めたのは 1年ほど前だったろうか?、。確か、最初に己の関係の音楽についての記述を見つけ コメントなどを書いた記憶があるのですが そのブログ主が(おそらく)若いのに カルチ…

いや〜

祝島が問いかけるもの ウェークアップ!ぷらす http://www.youtube.com/watch?v=YHPELMcvFec こういう番組が地上波で流れ、 生活を考えていくという思考の流れ、、 素晴らしいな〜と思いますです。経済成長率が高くとも 幸福度指数が国際比較、 日本は約100…

夜ピン!

面白いのでなんとかと思いましたが 妙に設定があわず聞けないらしいですね、。 もううまくいかないのでDL紹介しませんですよ。なんとか皆さま、辻井氏辺りでなんとかなるのでは?と。 おいらは紹介されるがままにやっているので詳しいことは知らんよ。申し…

色々

糸井さん(いい人だとは思いますが苦手です)のustでの 二階堂さんの唄、凄かったっすね〜。もう母ちゃんに叱られている気分になりまして、、、。 男子形なし、という、、。 凄いけど近寄る勇気がよくあるな〜と思いますけどね、 おいらなんかは。 もう、下…

内田樹さん

http://blog.tatsuru.com/ の今回の大臣辞任の件、 本当に分かりやすい解説で、、 もう最高!樹さん。で、この思考法は誰にでもいつでも応用可能だから 面白く、。 分かりやすい例として過去の ビートルズとプロデューサーのジョージマ−ティンの 関係、。 も…

しかし

あの松本復興大臣強烈すぎますよね、。 政治家であろうがなかろうが 最悪ですね。 人として最低な振るまいを久々に見ましたねえ、。ああ、もしかして、あれが日本の政治家らしいのか? と思うともう救われない気もしますけど、、。あんな人間周囲にいます?…

原子力発言

発電ではなく発言の頻度が減っておりますけど 変わらず情報仕入れておりますよ。もはや推進は無理とデフォルトされていると思いますが (それはコスト的にも心理的にも構造的にも) しかし、ここまで原子力に突き進んでしまった後始末が異常に大変ですね、。…