Entries from 2011-05-01 to 1 month

7/1発売決定。

http://www1.pbc.ne.jp/users/senninha/disc.html 大久保由希/『大久保由希』大久保さんは自分が思う 最高のグルーブ能力を持つ音楽家の1人でして 以前から勝手にファンだったのですが、 7/1に発売が決定した 彼女のソロアルバムに今回、 ピアノで参加させ…

「マイ.バック.ページ」

色々と思う事多し。あの時代、70年代初頭、 全共闘の残り火の時代、、。やはりその時代が分からない、 と思う、そして自分が知りたいのは 72年のあさま山荘事件から 77年までの5年、 その5年間だ。77年、サザンデビューだ。 5年で何があったのか…

原発ダメ!

最近、、戦時下の体制と 民衆の関係性が分かりやすい再現されてますな〜、。 何から何まで(同じ構造だから当たり前ですけど) 先の大戦時と同じ体になっておりますね。ああ、空襲下の日本もこんな感じだったのでしょうね、、。 「前線でどうなっているのか…

色々

TBSラジオ「DIG]、火曜日、神保氏の担当日は 毎週重要な情報(当然今は原発問題が中心ですが) が多いのでお薦めです。 ポッドキャストにて1週間のみ聞ける設定ですので 是非。 東電というか、電力の独占体制はやはり あまりにも不条理ですね、。 原発の国…

阿佐ヶ谷ビートルズナイト。

すご〜く楽しかった夜の模様。 おそらくおいらがくだらない話をしている模様。 お誘い頂いたCDジャーナルの藤本さんに感謝します。 左端だけ「誰だ?てめえは?」という気配ですね。 右から直枝さん、鈴木惣一郎氏、本秀康氏、バカ。 もう1枚、 右端がお…

コンタクト.ラジオ.

オールタイムベスト5に入れている映画「コンタクト」。 ジョディフォスター主演のSF映画なんですが もう好きで好きでね、。地球からの電波を受信した宇宙人が返信してくる、 というのが物語の発端でして、観た当時から 「そうか、地球からの電波は宇宙にも飛…

抑制

はてな日記ですと やや書く内容に抑制がかかりますね。さて、カーネーションの「ヴェルヴェット〜〜」 を聞きつつ朝の土曜、、 (最近、音楽がやった頭に入るようになってきました)、 NHKの放射能汚染地図の番組を見て、、、、。 条件的には最悪の国になり…

薄々

なんとなく、みなさまにも御理解頂けると 思いますが、世界の認識=人間関係、であるのが人の特性で ございます。そしてリアルというか自然環境としての現実、 その2つの世界の中間で生きているのが人だ、と。 精神が知覚している現実と自然現象としての 世…

ビートルズちゃん。

先日、直枝さんのライブで御会いした CDジャーナルの編集長、藤本さんが 編集長を退いた記念にビートルズ談義を 阿佐ヶ谷で行うと聞いて、、こりゃ行かねば、と、 中央線で。メルトダウン下のビートルズ&ポールに関しては、 「死ぬまぎわに聞く音楽」として…

先月2/24に書いた日記

今。電力エネルギーの話題について ちょこちょこ話題になっておりますけど (主にツイッタ−上で。原発について) インフラに関わる企業については 基本、こちらはおまかせするしかないので 難しいですよね。 他の商品なら買わない、という選択肢もあるんです…

ハルヒ

映画「涼宮ハルヒの消失」傑作!。 今頃観ました。 しかし、画面の作り方は尋常ではないレベルです。 SFは生きているなあ、と改めて。

音楽

をやっと聞く日常が忍び足でやってきた感じすかね、最近。 「図書館」、自分で聞き直して、、「いいな〜!こりゃ」 と思ったり、。 「図書礼讃」は我ながらいいメロディ作ったよな〜、って。 ちなみにヴォ−カルの田中さんが育児中なのでお休みしてます)。 …

書きたいこと

はツイッタ−にそこそこ書いちゃてますなあ、、。さて、映画、ブラックスワン、楽しみですね〜、 今日にでも行きます。 来週はビートルズイベントがあるので 行くつもりです、。 楽しそうだな〜。 まあ、後色々と思う事ありますので また書きます。http://www…

ミュンヘン

見直しました、映画「ミュンヘン」。スピルバーグの現時点での 最高傑作だと、おいらは思いますな〜、 画面の作り方、内容、 暴力描写含めてね、。最近、人間の止まらぬ欲望について 考えたり、。 日本人は原発ここまで増えちゃいましたけど、 意外とね、諸…

ナイス!

菅首相、浜岡原発停止要請、。 素晴らしい英断ですね〜。良かった、取り合えずは良かったです。 民主主義の萌芽が、、。こうした民意に応える大きな政治選択、 取り合えず、おいらが記憶する限りにおいて これは初めてです。「どう考えてもその判断はおかし…

旅行

東北道で北上する旅行、 その土地までは行かずとも 行き先としてたびたび表示される 知名がリアルに響く旅行、 時折「被災地支援」の自衛隊車両見かけつつ。と、いって温泉地や日光東照宮に そんな気配があるわけもないけど 背後に抱える 「戦時中」って事実…

曲作りまくり

しばらく「もうダメだ、こりゃ」 って何も音楽的活動していなかったのですが まあ、最近は開き直って 「なるようになれ」 と曲作り再開してます。 今年後半には20曲くらい出来ているでしょう〜。

どうも〜。

GW中ですな〜。 映画観たり、DVDで主にですけど (興味深かったのは邦画では「さんかく」洋画では「アンストップバル」などなど)、音楽ではSSWの平賀さち枝さんが かな〜り素晴らしかったり(DIWの金野さんとも彼女は素晴らしいと 話したりして…