終わった相手に期待しても。

思い出せば、今世紀になってから10年以上、
首相は1年単位で代わっており、
それでも一応体裁だけは日本国は存在し、
消費も日常も続いておりましたが
まあ、もう、原発の事故によって
大枠の行政府の役割は残っても
それは本当にハリボテになっていると自覚した方がいいですね。
個々の生活や命を守るために。
つまり、過去の法律を順守して
原発事故への対応をするのは現実的に
もう無理ですよ、資本的にも。
と、なると、どうなるか?というと、
当然、危険性、リスクを個々で受け止める割り合いが
増えるという事で、。

信号機の数が減ってしまうという状態ですね、。
「この交差点は危ないから信号機増やして欲しい」
「いや、ここと同じ条件で信号機を増やしたら
お金がなくなってしまいます、無理です。
自分達で気をつけてください」

と、そういう事です。
原発事故に限らず、
マイノリティが犠牲になっていたのは
3/11以前からの話しでして、
「共同体を自治体が維持するのは難しいです。
コミュニケイションは自分で獲得してください。
すべての引きこもり、関わる精神的鬱などを
行政でどうにかするのは無理です。
リスクは引き受けてください」
って状態で、で、自殺者数3万人超えですからね。
韓国も自殺者多いのですが、
これねえ、、やはりねえ、
アメリカを中心にしたグローバリズムというシステムの
結果だと思うなあ、。

と、話しは広がり過ぎますが、。
とにかく、放射線量が子供にとって危険な
地域に住む方は、はっきりと政府がどうにかしてくれる、
という事実はほぼないと思った方がいいと思います。
それは3/11以前から「これはもう行政がやれる事ではない」
という事実が散見してましたから。

とくに原発事故に関しては
「想定していなかった。安全という妄想を日常化した。
なぜか?安全ではないと国が対応出来ないから」
と、つまり、この状態は事前に設定されていた事態だと
思った方がいいでしょう、。
だって、安全だと思って行政はシステム組んでいるんですよ。
事故を起こす可能性のために担保もなく
つまり家庭内においてそのための貯蓄もないのに
異常事態が発生してそれはいつ解決するのか、分からない、
そんな事が起きたと、。

他人に責任を被せるのがどこまで正当なのか?
何も誰も分かりません、今回の件は。
3/11以前に原発のリスクを怖がっていた人以外は。
原発は危ないんだ!事故のリスクは高いし
もし事故になったら日本の行政は破綻するし
被害は国民が背負う事になるぞ」と、
おそらくそういう発言主が3/11以前に身近にいたら、
ほぼ全員が「うさん臭い、気味悪い、バカとかアホとか
意味ねえ、考えてもしょうがない、そうなっているんだから
しょうがない」と思ったはずでしょう。
本当は危険だ、なんて全員分かっていたのにね。

つまり、その3/11以前の自分達の感覚、
別の案件においてもリスクはしょうがない、
弱い人は死んでも致し方ない、
と切り捨てて来た社会の大きなリスク、
電力という国力の中心システムの破綻ですからねえ、
これねえ、、おそらく、無理ですよ、国が主体となって
国民の命を優先的に構造化するのは、。
なぜなら、3/11以前からそれを僕たちは出来ていなかったと
思いますので。

つまり、本気で危険だと思ったら自力で
どうにかするしかないと思います。
無政府状態じゃないか!って思われますが、
消費は続いていますし、由来の日常は続いておりますが
(当然おいらもだ)
それは初めに書いたように、
首相がコロコロ代わっていても続いていた僕たちの日常ですから、。
その行政に原発事故の対応をどこまで求めるのか?
最初から無理でしょう、すべての解決させるのは。
なぜなら、それは「自分達は終わっている」という認識がないと
出来ない類いの作業であり認識ですから。

「行政はもう福島全域の今後を元の状態に戻すのは難しいと
思っております。後は関東圏の方々、自主的に判断して
ください。今までもそうだったでしょ?」って事ですからねえ。

今後、数年後にどう放射線被害が顕在化するのか不明です。
が、その時に何が起こるのか?起きた時にどう思うのか?
そこだけは確実に「現在のリスク」ですからね。
原発事故は起きない」と思っていた時代と
放射線被害は起きない」と思っている今と、

それさ、同じ状態ですからね。