大変ですが

色々とみなさま、頑張りましょう〜。
あれだね、過ごす時間、5割が大変かつシリアス、
3割がその修復と日常、残り2割が結果楽しい時間、
とそういう按配が死ぬまで続くんだろうな、と最近。
自分もそういうもんだ、と思って
日々やりすごしているので
つらい事がある人も乗り切ろう、互いに。
楽しい情報を流通させるに優先していた社会は
逆に息苦しいよな。
今年は震災も引き続きありつつ
それらの情報に触れるたびに
自分もいずれの瞬間の楽しい時間目指して
進もうと思ったり。
その時間を保障されている、
それがつまり恵まれているという事だ。
深刻で楽しい時間が保障されていない、と自覚したら
人は物語を自分の物語を、、。