ナイス!

菅首相浜岡原発停止要請、。
素晴らしい英断ですね〜。

良かった、取り合えずは良かったです。
民主主義の萌芽が、、。

こうした民意に応える大きな政治選択、
取り合えず、おいらが記憶する限りにおいて
これは初めてです。

「どう考えてもその判断はおかしい」
という認識があっても
大きな権益や現状維持が前提の仕組みのために
それを変えていくのは当然リスクがあり、
簡単には変えられない、
その設定自体が自己目的化して
現実と乖離しても
辞めるリスクで考えなければならぬ
新しい事態、想像力、
そしてそこに当然抱える
(個人の責任)、
それがね、事態の変化を回避する
構造ですね。


結局は「個人の責任の取り方」ですね、。
民主主義というのは
自分達に権益を取り戻すとともに
「それを選択した責任を個人が負う」事
にあると思います。

色々と学ぶ機会や事象が多いですね〜、最近。


教育的にも色々と学ぶ事あると思いますけどね。

「個人による選択が生む世界、
その可能性と生じる責任」
と。

まあ、前提として情報リテラシーは当然ですけどね。

最低限は必要だろうな〜と思いますね、やはり。
政府側に勝手に
「パニックになるから教えない」
なんて思われているのは情けないしさ。