コンタクト.ラジオ.

オールタイムベスト5に入れている映画「コンタクト」。
ジョディフォスター主演のSF映画なんですが
もう好きで好きでね、。

地球からの電波を受信した宇宙人が返信してくる、
というのが物語の発端でして、観た当時から
「そうか、地球からの電波は宇宙にも飛んでいるのか、、
またたく星の光り、地球から見ているその星の光りは
実は数万年前の星の姿だ、という話しを思い出すな、、」
んと、つまり、何が言いたいのか?というと、
聞きたかった、聞き逃したあのラジオ番組が!
つまり宇宙からのメッセージとして、
宇宙に向かって放たれたラジオ電波を追いかけてつかまえるという、
夢のような
話しでして。
「コンタクト」では宇宙人がその電波を捉えて
地球に送り返してくるんですけどね、。
ああ、電波は捕まえられるんだ、と。



安田謙一さんが春から関西でラジオ番組を始めたと
噂には聞いてはおりまして、
そして、それが異常に面白い!という評判も、。


こちらは放射能が降り注ぐ関東の人間じゃないですか、
安田さんのラジオが放射能の代わりに
降り注ぐ関西、
うらやますい〜!と、思い続けて2ヶ月、
捕まえましたよ!そのラジオ電波を宇宙で!
αケンタウルス座辺りに電波が届いているだろう〜と
推測したのが当たりました!ありがとう!NASAの友人たち!。


そこまで苦労して聞いてみて果たしてどうだったか?。
いや、これはもう信じられないほど面白いです。
意外だったのは安田さんの声がamラジオアナウンサー並みの
聞きやすさだったという、、。
御会いして話すとどうしても外見と合わせて判断して
しまいますが、声だけで聞く安田さんの声が
あれほど安定した魅力があるとは、、。

いや、プロのアナウンサーみたいな声質とトーンで
面白い事話しながら面白い音楽かけるんだから、
そりゃ最高です。

直枝さんのリクエストでポールのバックシートがかかった時には
amラジオでもしかしてこの曲聞いたのは初めてか?と
思い本気で感動してしまいました、、。

とにかくいいな〜関西の人は。
「夜のピンチヒッター」ラジオ関西という事で
是非、聞ける人は!まじで面白過ぎる。

そして、おいらは毎回それを聞くためにNASAに膨大な謝礼を
払うという、、大変ですけど最高です。

________________________

震災と原発事故で日本人の自明性に亀裂が生じる可能性を直感した。日本には平時を前提にした行政官僚制しか社会を動かすものがない。

宮台真司氏の論考は
変わらず素晴らしいと思います。
http://www.miyadai.com/

今後の日本社会についての論考も、。

___________