連休、友達と登山へ。
南アルプス鳳凰山へ1泊2日。
山小屋タイーム!
と言いたくなるような独特の時間味わう。
見知らぬ男女(概ね中高年)
100名がギュウギュウの
隣人30cm程度の山小屋寝室、
(歴史的に似ている状況は
アメリカ新大陸に向かうアフリカ黒人の
乗っている奴隷船図かも)
夜20時消灯、早すぎ!。
が、朝6時には出発するので
そういうもので。

にしても、星空綺麗。

さて、で、はじめての南アルプス
行き7時間、
帰り6時間、の歩行タイム。
で、結構これがきつい、、。
行きは所々に大きな滝
100メートル級とかがいきなり
「わ!ブラキオサウルスだ!」
みたいに出て来るので
道がつらくともジュラシックパーク的に
アリですけど、帰りが、、
景色も見えず瓦礫の道が、、。

が、頂上はさすがの景色、、。
が、そこまでが長過ぎるな〜という、。
北アルプスに次ぎはトライですね。
山小屋で登山者にお薦め山、山小屋情報
聞いて来たので、、。


まあ、なぜ登山をするのか?
って、思ってますけど、、
難しい話ですよね、。
おいらは元々山中育ちに近いので
戻ったとも言えますけど、、。

まあ、いいや、。
今回の写真、いずれ掲載します。
富士山丸見え。


P.S
僕たちが登った前日、
さきほど書いた滝の一つで
滑落事故で亡くなった人がおられたそうで、。
それを山小屋で聞いたときに、、
さっき見た場所、、とやや怯みましたよ。