NRQ

http://mkntkm.exblog.jp/
牧野琢磨率いる「NRQ」。
久々のライブを吉祥寺マンダラ2にて。

前回も同じマンダラ2で見たのが、2年前?くらいで。
はっきりと格段とバンドの魅力が大きく広がっておりまして、
素晴らしい、と。
曲想も豊かであり、メンバー間の互いの演奏コミュニケイションも
確実で、。なんというか有機的に「バンドとして
全員が互いの演奏を熟知して信頼している様」
が見て取れるというか、。
満員の客にもそれが伝わっている様が伝わって来ていて
牧野君、着実に素晴らしい音楽家になっていて
嬉しいです、。
オリジナリティと演奏能力の高さが融合しつつあるという。

で、後、久々のマンダラ2。
やはりライブハウスとしては安心出来る音響で、
最近のバンドにはあまり利用されていない風情ですので
やや、そこはコミュニケイション的に断絶があるか、と。
マンダラ2から求めるバンドシーンが
現在的音楽シーンとずれつつあり、。
渋谷オンエアではなくマンダラ2での
NRQというのは組み合わせとして可能性を感じつつ、
吉祥寺界隈のライブハウスシーンはちょっと閉鎖的な
気がいたします。どうもその歴史背景が
場所柄プライドとして機能してしまっていて
それが閉鎖的な気配になるのか?と。
ちょっとそんな事を思いつつ。
自分は吉祥寺は非常に行きやすいので
是非、魅力的になって頂けたらと思いつつ。
なんか、微妙にロートルだけで十分スケジュール埋まっている
気配が、、。それでいいとも思いつつ。
もうライブハウスから音楽の主導権は
リスナーと音楽家に移りつつあるのだろうか、。