どうです?

正月の具合。
年末から正月に
色々と本を読んだりTV観たり。

映画「宇宙人ポール」観た。
ふむ、大好き。
(ギャラクシークエストの初見時の衝撃には
及ばずでしたが、、)。

いや、とにもかくも、今後はより
良い日本になるのでは、と思いつつ。
つまり、新たなリアリズムと日本的情緒の融合というか、。
以前はそれは無理か、、と諦めていたのですが
(つまりリアリズムに徹すると日本人的情緒が失われ
分かりやすく書くと犯罪率が上がったりするのか?みたいな)
いや、意外と出来るのか?と最近は思ったり。


まあ、新聞が何をどう書こうが、情報を誘導しようと
しようが、別の情報回路で世の中が動きつつある気配を
感じますよ、。
それがね、昨年以降の大きな希望でありつつ。
震災と原発のリアリズムと情緒的感情のバランスが取れるので
あらば、日本は近代社会で前例のない良き住みやすい国になる
気がしてますよ。

まあ、本当に最後の、そして最高のチャンスだと思いますが、。
まあ、元から、そういう社会は
個人的に理想として考えていたので
(これねえ、ここで出て来るのがつまりジョンレノンです。
西洋的リアリズムと東洋的(オノヨ−コの)バランスですから)
これ、本気で向かう方向と思います。
つまり、まあ、ビートルズファン的にもそれは
最終的な目標であろうと、。
そう思っております。
漠然としていたジョンとヨーコのバランス。

リアリズム(震災と原発)と情緒
(利他的であろうとする日本人的なね)それが出来たら、、と、。
それしかないだろうな、今後は。
まあ、当然リアリズムに対峙する人(避難中の福島県)への想像力込みで。