この先

2〜3年の深刻さったら
ないだろ〜な、と思います。

「元に戻ろう」と思う既得権益集団と
(彼らも仕事でやっているだけですけどね。
おそらく高い年収を維持する仕事でしょうけど)
「そんな場所はないよ」と思う集団との
意見の相違が内戦のように、、と、。

が、そのまん中にリアルにドン!
と福島の原発がございますので
まあ、結局、元に戻るは確実に無理でしょう、。

バイトやりながらバンドとか、
好きな事をしている方、
労働も今後どういう風に位置付けられるのか、
派遣系がどうなるのか?、
全体として縮小は確実ですが
そこで絶望しないですむ社会とは?とね、
今年後半からすぐに顕在化するのは明白ですからね。

「なぜ働くのか?」
なんか、以前も書いた気がする設定ですけど
「食うため」って皆が思っているでしょう、
最低限の設定で。

で、食えなくなったらどうするのか?、
「食べるモノを作る事を労働にする」
しかないでしょう〜、。
一体、食べるモノがあって雨風防げる場所があって
多少の現金がある、そしてそこで好きな事をする、
それで何が不満があるのか、
さっぱり分かりませんけどね。
最低限。

つまりね、政府が大規模農場を始めるしかないですよ。
新しい産業とともにね、受け皿としての
つまりライフラインの確保としても
安全保障上の話しとしても。

農場で関連施設で働いて、
時々ライブしているバンド、
とか増えそうですな〜。

はっきりと失業率が10%超える事態は来ます、
そして経済的に受け入れる背景と余裕はもう日本に
ございませんから、
数値化出来ないところも含めて、
おそらくそういう方向へ向かうは自明ですね。

「工業生産国として輸出中心で!」
という、それが元の社会に戻ろうとする
過去の原動力ですが
まあ、どう考えても、
それには戻れない、
つまり、ついに戦後の終了です。


これ、何年もず〜〜っと書いて来た案件ですから、
「戦後は終わっていない、、」
やっと、ですね、、。