正しい数の数え方。曲構成について。
岸野雄一氏の音楽劇「正しい数の数え方」
メディア芸術祭での公演が終了しました。
岸野さん、お疲れさまです。
5月に生演奏版の公演が予定されております。
是非にと思います。
この機にこの曲を作った時点で考えていたポイント
を書いてみます。何かの参考になれば、と。
「正しい数の数え方」楽曲構造解説
*Bパート、サビ2を効果的に聞かせる曲構成*
メロディパート 主な歌詞 役割
Aパート 「ここに一つ、また一つ〜」 サビ1
Bパート 「ワンツースリー ほら君だと増えてく」 サビ2
Cパート 「散歩の時だけ曲がり角で僕の顔〜」 平歌
Dパート 「この星にふさわしい数の数え方はただ鳴き声」繋ぎ
Eパート 「探そうよ、一緒に ロープ握り〜」 展開
『メロディパート曲構成』
イントロ〜
(A〜B)(C〜D,C〜D)
(A〜E)(C(間奏)〜D)
(A〜B〜B)〜アウトロ
(*イントロ〜アウトロは作編曲家の岡村みどりさん作成)
『役割としての曲構成で書いてみる』
イントロ〜
(サビ1〜サビ2)(平歌×2)
(サビ1〜展開)(平歌を間奏として変調)
(サビ1〜サビ2×2)〜アウトロ
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以上をふまえた上で
『構成解説』
安易な流れとして
(A〜B) (C〜D,C〜D)(A~B)にした場合、
曲がそこで完結してしまい展開しない。
最もキャッチーなパートBを
曲の最後にもってくるためにA-Eという変調パートを作り、
間奏を挿み(A~B)の流れを最後に温存しました。
これで(A~B)の流れは最初と最後に出てくるので
印象的になるだろうと。
メロディが持っているパート的な意味、
いかにそれを効果的に曲構成出来るか?
毎回そこに最も気を使います。
つまりEパートがあるというのがポイント。
必要なパートと理解してそのパートを作るという
「構造的意識」を
曲作りでいつも心がけてます。
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メロディパートを曲によって意思的に配置する、
具体的にはメロディパートを思いつく限り
入れ替え弾いてみて
より効果的な構成を考える、
この意識を自分なりに学んだのがつまり
「ポール・マッカートニー由来の作曲意識」です。
何かの参考になれば、と。
*追記 1(イントロについて)
岸野雄一氏が弾いたラインに
岡村みどりさんがヴォイシングし完成いたしました。